I LOVE MUSIC

京都 大谷高校の名門 軽音学部できらりと光るバンドを見つけた

関西で軽音学部が強い高校のひとつは、間違いなく京都の大谷高校といえると思います。数々の高校生の軽音の大会に出場しては賞を受賞している軽音学部の名門中の名門高校です。

部員たちはカバー曲はもちろん、オリジナル曲も作っていて、毎年動画をYOUTUBEでもアップされています。

全てクオリティーが高いのですが、オリジナル曲で僕がかっこいいなって思った男性5人組のバンドを今日は紹介したいと思います。

目次

かっこいいサビから入るプロ顔負けのオリジナルソング

このバンドが作った曲が冒頭のYOUTUBE動画の「INCEPTION」です。Vo、Gtである金子君が作詞作曲。非常にロックでかっこよくて、それでいてキャッチーな曲に仕上がっています。

高校生のオリジナルソングをたくさん聞いて思うのですが、最初の掴みがうまいバンドが少ないように思います。最近はサブスクが発達しているので、つまらないと思った曲は、すぐに再生を飛ばすことが出来る事から、サビから入ったり、キャッチーなリフやメロディーをもってくるのが、ヒット曲の傾向になっています。

どんなにいいサビを作っても、Aメロ、Bメロがダサい曲はサビまで聞いてもらえないんです。けれどなかなか高校生でここまで考えて曲は作れないでしょう。

しかし、このバンドの「INCEPTION」という曲は、最初から印象に残るサビをもってきていて、最後まで聞きたいって曲に仕上げているから素晴らしいと僕は思うのです。

あと個人的な意見ですけど、高校生の軽音学部の動画を見ていると、男性バンドよりも女性バンドのほうが最近はクオリティーが高いなって印象をもっています。男性バンドでここまでかっこいいバンドって結構珍しいなって思うので、ぜひ見ていただきたいなって思います。

この動画は2年前の公開で、今は高校を卒業されているだろうこのバンドやVoの男の子が、音楽を続けてプロになってこの曲を披露してくれたらなって思えるほど、プロ顔負けで、非常にワクワクするオリジナル楽曲でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次