音大といえば、クラッシック。僕は音大には疎いので音大=クラッシックなのかな?と思っているのですが、間違っていたらすいません。。。
今回ご紹介するのは、東京音楽大学による楽団 J-POP CLASSIC CLUB TOKYO です。
クラッシックを学ぶ音大生がJ-POPに挑戦!というキャッチフレーズで、懐かしのJ-POPをオーケストラに編曲し、披露してくれているのが、J-POP CLASSIC CLUB TOKYO
彼らのご両親が聞いていた僕らからすると懐かしい、そして今の子にとっては新鮮に聞こえる名曲の数々をカバーしてくれています。
中でも僕がお気に入りなのが、米米クラブの「浪漫飛行」をカバーした動画です。浪漫飛行は、今の子達が聞いてもきっといい曲だと思ってもらえると思う名曲の一つですが、この曲はバックが壮大な演奏をすればするほど奥行きが広がる曲で、オーケストラに編曲するにはぴったりの曲だと思うんです。それを見事なまでに演奏されているのはさすが、音大生だなって思います。
幼い頃からクラッシックを学んできたという彼ら。でも、POPSも大好きです。という彼らのこれからの活動に目が離せません。
公式ホームページには、彼らの最新動画情報やコンサート情報などもチェックできるので、ぜひご覧になってみてください。
米米クラブとは
米米クラブは、この浪漫飛行がJAL沖縄キャンペーンソングに抜擢されて一気に知名度が上がったように思います。その後、「君がいるだけで」など大ヒット曲を多数とばしていますがやっぱりこの浪漫飛行が一番のヒットだといってもいいと思います。
米米クラブofficalページに浪漫飛行の動画がアップされています。はじめて浪漫飛行を聴くという方は、是非、原曲を聴いてほしいなと思います。