I LOVE MUSIC

城東軽音部のクリープハイプ「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」のカバーが好き

高校生がコピーする曲で今多いのはクリープハイプの「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」のようです。以前、高校生がよくカバーする曲として「拝啓、少年よ」という歌があるとブログで紹介しました。その時に、この曲は高校生のカバーを聴いた後、原曲を聴いたという話を書きました。

実は、「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」についても、高校生のカバーを聴いて、いいなって思った曲で、それから初めて原曲を聴きました。そのきっかけとなった動画が、城東軽音部さんのstallaというバンドの引退ライブの動画です。

目次

おやすみ泣き声、さよなら歌姫は女性Voが合う曲。中でも城東軽音部のVoがいい

原曲を聴いてびっくりしたのですが、Voが男性の方なんですね。(尾崎世界観)で、カバーしている高校生のほとんどが女性Voなんです。

女性に人気のバンドなのかな?と最初想像もしたのですが、この曲、キーが高いんですね。だからきっと男性Voで歌える人がなかなかいないのではないかなって思いました。

で、女性Voが合いますね!この曲は。

たくさんの高校生バンドや個人での弾き語り等、カバー動画がたくさんアップされているのですが、この城東軽音部のVoの女の子の声が個人的にはすごく原曲に合っていていいなって思いました。演奏自体は、もっと上手いバンドがあると思うんですけど、Voの女の子の声がこの曲によくあっていると思っていて、まるで、城東軽音部のstallaが作った曲なんじゃないか?と錯覚しながら、僕は何度も聴きました。

クリープハイプの曲はYOUTUBEやサブスクでも聴ける

その後、クリープハイプの原曲「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」はもちろんサブスクで登録して今何度も聴いています。もちろん原曲は素晴らしいですね。YOUTUBEでも期間限定かもしれませんが、2024年3月現在、MVを見ることができます。

しかし、Voのキーが高い!これを男性Voが歌うってすごいなって思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次