I LOVE MUSIC

「拝啓、少年よ」 Hump Backのコピーで一番好きな動画がこれ

軽音学部、高校生によくコピーされるバンドが、Hump Backという女性バンドです。中でも人気がある曲が、「拝啓、少年よ」という曲です。

この曲をカバーしている動画はたくさんあるのですが、僕が一番好きなのは、Petit vertという名古屋市立名東高校軽音学部の子達の引退ライブのこの動画です。もう3年前の動画になりますが、数ある「拝啓、少年よ」のコピーの中でもこの子達のコピーが一番好きです。

というか、実はこの曲を知ったのが原曲ではなくて、この子達の演奏をみて、いいなって思って調べて原曲にたどり着いたという。そのくらい演奏に魅力がありました。

高校生の軽音学部って上手いバンドはやっぱりVoが上手い。その点、Petit vertのVoは元気でとても気持ちいいです。あと、この曲は、他にもアコギ等でもたくさんコピーされていて、歌も上手な子達もたくさんいるのですが、やっぱりこの曲はBaが効いている曲でもあるので、バンドでより輝く曲だと僕は思います。

目次

拝啓、少年よ。原曲を歌っているのはHump Back

ちなみに「拝啓、少年よ」の原曲を歌っているのが、Hump Backという女性3人組のバンドなのですが、めっちゃかっこいい!やはり本物は良かったです。

この曲のはじまりの歌詞

♪夢はもう見ないのかい?明日が怖いのかい?諦めはついたかい?馬鹿みたいに空がキレイだぜ

拝啓、少年よ

なんという男前な歌詞なんでしょう。今、女性バンドで、こんなかっこいいバンドがあるですね~。

ちなみにこの曲の最後のサビ部分

♪あぁ、まだ追いかけて負けっぱなしくらいじゃ終われない。遠回りくらいがちょうどいい

拝啓、少年よ

という歌詞があるのですが、これが高校生の共感を呼んでいるんだと思うんですね。実際、Petit vertのVoの女の子も、遠回りくらいがちょうどいいと思うと、MCで話していました。

この曲は、コピーしやすい曲でもあるでもあると思うんですけど、歌詞に共感してコピーする高校生も多いんだろうなって思います。

さて、この歌をサブスクで聴きたくて探したのですが、現在Live音源しか公開されていませんでした。サブスクを解禁していないというのも男前でかっこいいですね。

ただLive音源でならサブスクで「拝啓、少年よ」が聴けるので、これを何度もリピートして聞いています。ただ、Live音源以外では今のところサブスクでは聴けないので、上で紹介しているYoutubeで公開されているoffical動画は貴重ですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次