I LOVE MUSIC

軽音学部×ダンス部のコラボ。中庭ライブ「LOVEマシーン」で盛り上がる

YOUTUBEで軽音学部を検索したら必ず上位にヒットするのが、関東学院六浦中学校・高等学校のこの動画です。なんと2024年現在、500万アクセスを突破する人気動画。曲はモンゴル800の「小さな恋のうた」で、学校の中庭でライブをされているのがいいんですよね。どうもライブハウスというのは暗いところでやるので、なかなか映えないわけですが、学校の中庭というのがまた明るいよいイメージを出してくれている。

僕がYOUTUBEで、学生さんの軽音学部の動画を見るようになったのもこちらの動画を見て、

「あ~、子どもが大きくなって、高校生でこのくらい曲がバンドでできたらいいな~」

って思わせてくれたからというのが大きいのですが、こちらもう12年前の動画になります。

しかしこちらの関東学院六浦中学校・高等学校の軽音学部はコツコツと今も動画をあげていらっしゃって、最近では、軽音学部とダンス部がコラボというような企画をされていて面白いです。

僕が個人的に関東学院六浦中学校・高等学校の中庭ライブが好きなので、贔屓目の紹介にはなりますが、なかなかない試みなので、紹介させてもらいたいと思います。

1曲目は、米米クラブの「シュールダンス」という曲。この選曲は渋い!

米米クラブといえば、浪漫飛行や君がいるだけでが有名だと思うんですが、このシュールダンスもかっこよくて流行ったんですよね。久しぶりに聴きたくなりました。聴いたことがない人は是非、下記の原曲を聴いてみてください。

米米クラブって今の世代にも引き継がれる名曲が多いんですよね。

2曲目がモーニング娘の「LOVEマシーン」こちらも高校生バンドがLOVEマシーンを選曲することは少ないと思うのですが、これはダンス部とのコラボだから、この選曲ができたんだろうなと想像します。

この時には、中庭の観客もすごく増えていて盛り上がっている様子がよくわかります。久しく関東学院六浦中学校・高等学校のライブを見ていなかったのですが、ずっと中庭ライブを続けてくれてたのも嬉しかったです。

これからも関東学院六浦中学校・高等学校のライブ、チェックしていきたいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次